記事一覧

全道きき酒チャンピオン大会 終了

ファイル 160-1.jpgファイル 160-2.jpg

 北海道酒造組合主催の全道きき酒チャンピオン大会を日本清酒㈱の会議室をお借りして平成29年9月13日(水)午後6時より開催いたしました。
 参加者は60名の申込がありましたが、お仕事の都合で参加できない方もおられ55名での開催となりました。
 きき酒は7種類の清酒それぞれの味、香りなど特徴を7分間でメモして、次のテーブルで同じ清酒を探すという清酒のマッチングで、全問正解だと7点になりますが、今年は全問正解者がおらず、5問正解者3名によるプレーオフとなりました。
 プレーオフの結果、優勝は室谷様(男性)、準優勝は関東様(女性)に決定し、平成29年10月27日(金)開催の「全国きき酒選手権大会」に北海道代表として参加していただくこととなりました。
 昨年の「全国きき酒選手権大会」では北海道代表の加藤様(男性)が個人の部で準優勝されております。
 大会までの間、北海道代表というプレシャーを感じて、きき酒の練習で体調を崩さないようお願いいたします。
 写真は、本選できき酒に真剣に取り組む参加者と不安げの椅子に座り順番を待つ参加者です。
 もう一枚の写真は。優勝、準優勝を決定するプレーオフと入賞者となる第8位までを決定するプレーオフの模様です。
 全道きき酒チャンピオン大会は来年も開催いたしますので、道産清酒を飲み練習を重ねてください。お待ちしております。