記事一覧

札幌国税局 平成28年度新酒鑑評会の結果

ファイル 140-1.jpgファイル 140-2.jpgファイル 140-3.jpg

 札幌国税局は平成29年4月10日に平成28年度新酒鑑評会(道内11の蔵元が次の3部門に105点を出品)の金賞蔵を発表しました。
 「道産米吟醸酒の部」は日本清酒、高砂酒造、国稀酒造、福司酒造の4社、「吟醸酒の部」は日本清酒、男山の2社、「純米酒の部」は曲イ田中酒造、高砂酒造、男山、国稀酒造の4社となっています。
 写真は報道機関の取材を受ける局鑑定官室長と北海道酒造組合林会長(中央)、製造技術研究会で金賞受賞酒を含む出品酒の香りや味の特徴を確かめる製造担当者の真剣な姿です。全ての蔵が金賞を目指して醸造技術を磨き続けます。

今年のさっぽろ雪まつり「北海道地酒販売所」は、これまでに繁盛振り!

ファイル 89-1.jpg

 さっぽろ雪まつり西10丁目UHB会場に毎年開設されている「北海道地酒販売所」、今年も凄い繁盛振りでした。
 今年は、これまでの繁盛振りから、会場を1回り大きくし、お客様には、ゆったりとした場をご提供することができました。
 今年の特徴は、ボトルが飛ぶように売れ、最終日の昼からは、用意した50アイテムが続々と完売となり、最終的には、12本入りのダンボール箱が1箱残ったのみとなりました。
 最近は、道産酒に追い風が吹いているとは感じていましたが、これ程までに人気が高まっているとは驚きました。
 今年も、いろいろとイベントを仕掛けて行きますので、ご期待ください。
 お陰様で、各蔵の出荷数量も増加しております。
 全国レベルでは、清酒の売れ行きがそうでもないのに、北海道は何故上向きなのでしょう。
 米処は酒処のイメージが出来上がってきた。いや、実際に北海道の清酒の美味しさがお客様に浸透してきたのだと思います。
 お客様あっての酒蔵、これからも、よい清酒造りに励んで行きます。
もう一つの人気商品は、「甘酒」!
とても美味しいとの評判が益々高まっています。
それは何故?理由があります。
 原料となる酒粕が、この日のために、特別にお願いしておいた純米酒粕なのです。また甘酒の製造技術は、研究に研究を重ねたものです。美味しさは、この二つの要因です。
 来年も、皆様のお越しをお待ちしております。
 
 

10月19日(金)全国きき酒選手権大会終わる。北海道は今年も残念。

ファイル 85-1.doc

 10月19日(金)第32回「全国きき酒選手権大会」が東京チサンホテル浜松町で開催されました。
 北海道からは、9月5日に予選会で選抜された2名が出場しましたが、今年も団体、個人戦とも入賞ならずでした。
 来年こそ、名人誕生を願っています。
 団体の優勝は群馬、個人は秋田でした。
 入賞一覧は、「ファイル85-1doc」をクリックしてください。

「平成24年北海道利き酒チャンピオン大会」盛会裏に終了

ファイル 84-1.jpgファイル 84-2.jpg

 平成24年9月5日(水)午後6時から、「平成24年北海道利き酒チャンピオン大会」を札幌市中央区の千歳鶴酒ミュージアムで開催しました。
 会場スペースから先着65名で行いました。
 最初に30分程度、千歳鶴の佐藤工場長(杜氏)から「お酒の話」を聞き、気持ちがほぐれたところで、いよいよ大会が始まりました。
 利き当ての内容は、例年どおり7種類のお酒を当てるもので、①大吟醸酒②吟醸酒③純米酒④本醸造酒⑤普通酒⑥生酒⑦低アルコール酒がその内訳です。
 第1回戦で満点が2名でました。利き酒当ては技能半分、運半分というますが、この結果はこれまでなかったことです。すばらしい。
 優勝は札幌市豊平区の淺治岳文様、準優勝は札幌市白石区の東海林剛一様、3位は札幌市豊平区の金子しげみ様です。
 優勝者には、10月19日(金)に東京で開催されます「全国選手権大会」に招待されます。
 「全国選手権大会」には昨年惜しくも同大会で入賞を逃した加藤
博様にも再チャレンジしていただくこととなっており、今年こそ、
北海道から入賞者が出ることを期待しております。
 会場風景の写真をご覧ください。

平成23酒造年度全国新酒鑑評会5月9日決審終了、北海道は入賞5蔵(内、金賞3蔵)

 今年で100回目を迎えた全国新酒鑑評会が、4月末に予審、5月8~9日の決審で入賞酒(蔵)が決まりましたので、お知らせします。
 出品点数は876点で、入賞は428点、うち金賞は247点となりました。
 北海道は、入賞5点(5蔵)、うち金賞は3点(3蔵)です。
 全体の入賞率は48.9%、うち金賞受賞率は28.2%。
 北海道は、入賞率50.0%、うち金賞受賞率は30.0%と、全体平均を上回っています。
 益々美味しくなる道産清酒です。是非、お楽しみくださ。
 入賞蔵 小樽市   田中酒造㈱ 宝川
    ☆増毛町   国稀酒造㈱ 国稀
     旭川市   合同酒精㈱大雪乃蔵 大雪乃蔵・鳳雪
    ☆釧路市   福司酒造㈱ 福司
    ☆新十津川町 金滴酒造㈱ 金滴
   (注)☆印は金賞です。
 

ページ移動