記事一覧

北海道地酒フェア2011in札幌盛会裏に終了

ファイル 71-1.jpgファイル 71-2.jpgファイル 71-3.jpgファイル 71-4.jpg

 10月12日、北海道地酒フェア2011in札幌が盛会裏に終了しました。
 今年で8回目を迎える同イベント。これまでにない形で盛り上がりました。
 座席指定の着席スタイルを取ってみましたが、これは成功でした。「おつまみ弁当」もお一人おひとりに配膳されていましたので、来場者からは落ち着いた雰囲気で、ゆったりと楽しめたとの声が聞かれました。
 今年は、在札幌領事館等の皆さんをお招きしました、札幌には6ヶ国の領事館がありますが、アメリカ、中国、韓国、ロシア、カナダの皆さんがお出でくださいました。今や日本酒は、有力な輸出商品で、国際課という意味からも大変盛り上がりました。
 また、日本の伝統文化の継承から、北の誉酒造に伝わる「誉太鼓」、お琴の集団「藤の会・米田哲子社中」によるお琴合奏をしていただきました。
 各国領事館の皆さんに喜んでいただけるよう、各国の歌を演奏していただきましたところ、領事館の皆さんから感動をいただきました。
 今回は、入場券の販売を、ローソンチケット販売としましたところ、発売開始2週間で完売となりました。
 その後も注文お問合せが殺到しましたが、会場キャパの関係から、何としても席数は増やすことが出来ず、やむなくお断りをさせていただきました。
 来年も、この時季に実施する予定ですので、今回の内容を評価・反省した上で企画いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
 会場風景の写真を掲載しましたので、ご覧ください。